昨日夜、町内の会合でお会いした方で、長年、市立保育所の保育士や所長先生を歴任され、今年定年退職されてからは市の子育て支援センターで、子育て相談や、市内の保育士さんや所長先生の教育係をされている女性にお会いしまして、色々といいお話を聞かせてもらいました。
会長の重責と、現在計画が進行中の幼保一体化へついての反対派との度重なる衝突とで、かなりグロッキー状態だった昨日の私に、彼女は一言おっしゃいました。
「毎日、自分で自分を褒めなさい。」
子育てに家事、仕事に役員業務、どんなに頑張ってるか一番分かっているのは自分なのだから、毎日声に出して「よくやったね。えらかったね。」と褒めればいい、と。
褒められた子供が自信を持って大きく育っていくように、自分も褒めれば内なる力が必ず湧いてくるから大丈夫、と教えて下さって、少し肩の力が抜けました。
自分はこれまでずっと前に出て行く性格でも、リーダーシップをとれるような器でもないのに、能力以上の荷を背負ってしまって、しかも仕事の勤務時間が増えた事で時間の融通はきかず、4月からずっと、休みなしで駆け回っていても責められる事ばかりで、もういっぱいいっぱいになりかかっていたのですが、先生のおかげで、まだ頑張れる気がしてきました。
「よく頑張ったね。」
そんな風に自分を励まし、今日も1日頑張っていこうと思います。
今日は奥の間の『丘の上の幽霊屋敷 第19話』を更新しました。
[13回]
PR