忍者ブログ
管理人の無駄話と更新履歴。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
皆さんのぱちぱちに支えられています



本家サイトはこちら

携帯用サイトはこちら

お便りはこちらへ
最新CM
[12/15 たつまき]
[11/19 さらり]
[09/23 かおる]
[09/22 旅人]
[09/06 yucca]
最新TB
ついったー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地デジの共同アンテナの調整がどうのと言って、今度電器屋さんがうちに来る事になりまして、焦って部屋を片付けています。子供の玩具はともかくとして、うず高く積まれた私のBL本がやばい!!とりあえず表紙が透けないように白紙で隠してコミックケースに仕舞い、どうする事も出来ずにやっぱり部屋の隅に積まれています。これはこれで怪しいよなー・・・。

何故か好評な質問回答コーナー。今日も行きます!


Q 長谷川さんの小説には、よく料理を作ったり、食べたりするシーンがありますが、料理上手な奥様なのでしょうね。

A 全くそんな事ありません。謙遜とかでもなく。
  料理は仕方ないので毎日やってますが、非常に大雑把で雑な料理です。家族が味にうるさくなくて本当に良かった・・・と思う程に。小説に食べるシーンが多いのは、ただ単に私が食いしん坊なだけです。「こんなの食べたいなー」と思うものを野分に作らせて満足してます。ちなみに小説で出て来るご飯を美味しく読んでもらう為に工夫している点は、誰にでも想像しやすい素材と調理法にする事。
自分で作る時には、ク/ッ/ク/パ/ッ/ト頼り・・・・。



Q 連載を更新する順番に決まりはあるのでしょうか。

A 適当だった時代もありましたが、最近は表と裏を交互にした上で、順番にまわすように心がけています。でないとどれを飛ばしてもクレームが・・・(笑)
デスクトップに貼り付けるスケジュールカレンダーのフリーソフトを使っているんですが、そこにみっちり連載の予定を書き込んでいます。そしてたまに突発ものを書きたくなって全部がずれると・・・・。



Q 私もブログをやっていますが、毎日書く事がなくて困っています。長谷川さんは日記のネタに困ったりされませんか?

A このサイトをやる以前から7年くらいずっと日記のブログを毎日更新していたので(文芸作品のレビューのblogをやっていました)もう習慣として染みついている感じです・・・。まあ下らない事しか書いていませんが、日常のだらだらした事ばかりなので、あまり悩んでいません。
このだらだら日記・・・無くてもいいんじゃ・・・・?と思いつつも、何故だか楽しみにして下さってる方もいらっしゃるので、続けないと、と思っています。

blogのネタに困ったら、今日見たテレビとか読んだ本について書くとか、食べたものについて書くとかいうのはどうでしょう?

それでは今日はここまでー。



今日は奥の間にて『丘の上の幽霊屋敷 第26話』を更新しました。


拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552]

Copyright c 萌えたり、ぼやいたり。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]