忍者ブログ
管理人の無駄話と更新履歴。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
皆さんのぱちぱちに支えられています



本家サイトはこちら

携帯用サイトはこちら

お便りはこちらへ
最新CM
[12/15 たつまき]
[11/19 さらり]
[09/23 かおる]
[09/22 旅人]
[09/06 yucca]
最新TB
ついったー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も明け方くらいからすごい雷雨でビビリまくりです。
でも今日の更新分は殆ど昨日晩書いておいてあったから大丈夫・・・後はアップするだけです。

昨日、仕事場で睡眠時間の話になりまして、同僚曰く、私のような3~4時間睡眠で平気な人間をショートスリーパーと言うんだそうです。対して8時間以上寝ないとダメなタイプの人がロングスリーパー。これは鍛えてどうこうなるものではなく体質なんだとか。

性格にも違いが出るそうで、ロングスリーパーの人は失敗や悩みを正面から重く受け止めがちで悩みが深い分脳が酷使され多くの睡眠を必要とするのに対して、ショートスリーパーの人は比較的楽観的で失敗してもくよくよせず、悩みを軽く受け流す傾向にある為に脳へのストレスが少ないのだとか。

そしてロングの人は周囲の環境に適応するのが苦手な分独自の世界観を追求するのに長けていて、文筆業や芸術家向き。ショートの人は人付き合いが得意で周囲の状況に柔軟に対応するのに優れている為に政治家や実業家、商売向けの性格なのだそう。

同僚は昔ショートスリーパーに憧れて、色々研究したりもしていたそうで(アホだ・・)そうなる為には、まず毎日規則正しく同じ時間に寝て同じ時間に起きる事。
睡眠時間を短くするには一気に変化させず毎日じりじりと減らしていくのが重要だそうです。
そしてタンパク質を多く摂る事。睡眠物質の多く含まれる、ぶた肉、とり肉、牛乳、卵などを意識的に摂って、そのかわり食事の量は少なめに。お腹がいっぱい過ぎると返って深く眠れないのだそうで。そして眠る時は出来るだけ部屋を暗くしてノンレム睡眠(夢などを見ない深い睡眠状態)を多くとれるようぐっすり眠る事などだそうです。
きちんと必要分ノンレム状態が保てているならば、うとうと眠りが浅いまま10時間眠っているより体にもいいそうなんですが、昼間急に眠くなったり、意識が朦朧とする人には向いてないそうで、同僚も眠くてやめた、と言ってました。

ちなみに私は意識してそうした訳ではないので、多分体質だろうと思います。
昔から寝付きがよく、布団に入って5分で眠れるし、寝たが最後死体のように動かないのでよく母は私が小さい頃死んでるんじゃないかと心配になって鼻をつまみに来ていたそうなので、恐らく眠りも深いのでしょう。ぶた、とり、乳製品、卵は大好物だし、食事量は普通ですが消化は早い方で、毎日10時か11時前後に寝て2時か3時くらいに起きます。昼間眠くなったりはしてません。

この体質じゃなかったら多分このサイトの運営は無理だったんじゃないのかな・・・。朝の自由時間が無かったら、少なくとも今のペースで更新は出来ないです。

◆ 更新履歴 ◆

SS『微熱のころ 第2話 ~寂寥~ 』 更新しました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]

Copyright c 萌えたり、ぼやいたり。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]