幼稚園が夏休み中の為、息子は毎日車で5分の私の実家に預けられています。(旦那実家は歩いて5分。お盆の里帰りなんて我が家にはありません)
共働きで3人家族なので、まあ仕方ないのですが、息子はじじばばラブvなので、私の休みの日にもいそいそとおばあちゃん家に行ってしまいます。
私も息子と同じく一人っ子で、両親は共働きでした。
平日はなるべく留守番しなくていいように月曜から土曜まで毎日日替わりで習い事に行き(だからヒロちゃんの気持ちがよーく分かります。私は頑張り屋じゃないので、どれも中途半端に終わりましたが)夏休みなどの長期休みにはずーっと母の田舎に預けられっぱなしでした。着替えと、宿題と、本の詰まった段ボール2~3箱と一緒に田舎にやられ、祖母がこれまた孫を構わない人だったので、朝早くから田んぼや畑を見に行ったまま帰って来ないんです。私は猫の子のように1人で起きてきて祖母が置いていったおにぎりをもそもそと食べて、本を読んでいれば昼メロの時間頃祖母帰宅。昼ご飯を作ってもらって食べた頃にはまた祖母外出。今度は近所の友達の家でおしゃべりです。その間私は勝手に家の中でうろうろしたり、外に出て適当に遊んだりしているうちに日が暮れて大工だった祖父が帰ってくる・・・といったサイクルで、3歳くらいから小学校中学年くらいまで、長い休みと言えば田舎で放し飼いだったのを思い出します。
ちなみにその間、習い事はお休み。何かを習得させる為ではなく、本当にただ子供をみてもらうのに習い事をさせていたのだな、とよく分かります。
毎日、出勤する私の助手席に乗って、カーステレオのCDの音をまるで無視して、自作のヒーローソング(笑わずに聴き続けるのは困難なその世界観)を熱唱しながらおばあちゃん家に行く息子は、おじいちゃんもおばあちゃんも独り占めで、いっぱい遊んでもらえる為、嬉しそうです。
この夏の目標は自転車の補助輪をはずす事だそうですよ。
◆ 更新履歴 ◆
SS『微熱のころ 第4話 ~寂寥~ 』 更新しました。
[0回]
PR