10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ただいま連載中の『 CALLING 』原案はさらりさんなのですが、実際には原案だけでなく、かなり毎回助言をしてもらったり、手を入れてもらったりしています。
どうも私が書くと、野分もヒロさんもツンが足りないらしく、中途半端に甘っちょろいものになってしまって・・・・(笑)やっぱり小説って性格が出るんですね!私の自分にも他人にも甘々なところがお話の端々に!Σ( ̄▽ ̄;)
今回も1日中かけて二人で作り上げました。血の滲むような1話分です。
今日は旦那の誕生日だったのですが、我が家は土日祝・・・と、近所にある旦那実家でご飯を食べさせてもらっているので(ダメ嫁)ケーキも用意しなかった為、ケーキのかわりに本人の希望で夕食後ミ/ス/ドにお茶をしに行きました。誕生日プレゼントは現在買い集めている『ヒ/カ/ル/の/碁』の愛蔵版2冊でいいそうです。面白くな~い。
◆ 更新履歴 ◆
SS『 CALLING 第5話 』 更新しました。
おまけ話のそのまたおまけなのに、前編って何だ?!というツッコミが激しく聞こえてまいりますが、もう書いちゃったごめんなさい。
日焼けしたヒロさんの体にむらむらする野分を是非読みたいという熱い要望にお応えして(笑)サマーの続きです。小説一覧のカテゴリー、「短編」のところに置いていたのですが、現在で正味7話分くらいあるシリーズが短編な訳がないだろう、というご指摘もあり(笑)「中編」に移しました。
余談ですが、「短編」「長編」はわかるとして「中編」って何だ?というご質問を頂いた事があったのですが、一応便宜上「アホみたいに長い長編との差別化のため」分けておりますが、何となく私の中では、4話以上25話以下くらいが中編かな?なんて思っています。そんなに厳密ではありませんが。
そしてもうひとつ頂いたご質問のお答えを。
Q お話を書かれる時、野分視点とヒロさん視点、何を基準に決めているのですか?
A どちらの心理を多く伝えたいお話なのか、という点でどちらの視点で書くかを決めています。私が一人称を多用するのは、ラブストーリーを書く上で傍観者的第三者目線よりも、どちらかに感情移入した方がよりドキドキ感が増すかな?と思うからなのです。相手がどう思ってくれているのかわからない・・・っていうのも恋愛の面白さのひとつかなとも思いますし。
どちらが書きやすいんですか?とも聞かれた事があったのですが、どちらかというと野分視点の方が書きやすいかなぁ・・・と思います。「ヒロさん可愛い、ヒロさん大好き」という気持ちに同調しやすいので(笑)
シリアスな話はヒロさん視点が、コミカルな話やえっちな話は野分視点の方が喜んでもらえているようなので、その辺で決めたりもします。
今日、明日と職場の棚卸しで、朝8時から夜11時過ぎまでの勤務になる為、今朝は2時に起きました。スタミナ切れになったら困るので、昨日はしっかり10時過ぎには就寝。でも気になるんでしょうね、11時と1時に2回目が覚めて寝直しました。←瞬時に寝付けるのが特技。
棚卸しのような地味でこつこつした作業、実は嫌いじゃありません。細かいボルトや釘を一粒ずつ数えるのも、山積みになった洗剤を数えてまた積み直すのも楽しくて好きです。嫌なのはダンゴムシやゲジゲジやなめくじがごろごろ出てくる園芸コーナーのカウント・・・。軍手はめていても心臓ばくばく言いながら数えています。私にガーデニングや野菜作りは無理だろうな・・・・。
◆ 更新履歴 ◆
SS『 エンドレス サマータイム 野分編 前編 』 更新しました。