忍者ブログ
管理人の無駄話と更新履歴。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
皆さんのぱちぱちに支えられています



本家サイトはこちら

携帯用サイトはこちら

お便りはこちらへ
最新CM
[12/15 たつまき]
[11/19 さらり]
[09/23 かおる]
[09/22 旅人]
[09/06 yucca]
最新TB
ついったー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆も終わってしまいましたねー。今年は企業によってお盆前に連休を組むところと、お盆後に連休を組むところとあったんだそうで、まだまだお休みはこれから!という方もいらっしゃるかもしれませんが。

怒涛のお盆景気が過ぎた途端、今度は一週間後に棚卸が待ち構えております・・・・。今回は営業しながらカウントすると聞いて、今からうんざり・・・・。これをやるといちいち手を止められるし、落ち着かないので嫌なんだけどな・・・。2日間みっちり朝から深夜までの勤務になるので、今からしっかり体調を整えておかなければなりません。昨日いっぱい寝たから元気だけど

頂いた質問の中に「舞さんがいったいどうやって仕事と家事と子育てをしながらサイトの更新をやれているのか知りたいです。タイムテーブルを教えて下さい」とあったので、ある日の私のタイムテーブルを書き出してみますね。

AM3時 起床
  ↓   メールチェック、簡単にネット回り、SSを書く。
AM6時半 サイトの更新
  ↓
AM7時 旦那、子供を起こす。朝食、みんなの支度を手伝う。
  ↓
AM8時 旦那出勤。子供登園。
  ↓   弁当作り、洗濯、食器洗いなどの家事。更新がまだの時はこの時間にすかさず更新。
AM10時 出勤。
  ↓
PM4時半 勤務終わり。子供を迎えに行って、買い物などを済ませる。
  ↓
PM8時頃 旦那帰宅。時間が毎日違うので必然的に晩御飯の時間も日々違う。
  ↓     子供眠くなったら勝手に就寝。
PM10時~11時 洗濯、後片付け等家事を済ませる。
  ↓
PM12時までには就寝。


といった感じです。特に変わった事も工夫している点もありませんが・・・・。こんな感じで良かったでしょうか?携帯から見て下さってる方、レイアウトが見づらくてごめんなさい


今日は奥の間にて『誘惑2 第4話』を更新しました。

拍手[13回]

PR
遊び疲れが抜けません(笑)昨日は仕事しながら、忙しさと暑さと、立ちくらみでぐらぐらしていました。でも今日はお休みなので、更新が終わったらちょっとゆっくりします。

昨日夜、旦那実家でたらふくスイカを食べました。もらいもののスイカが何個もあって、なかばノルマの様な感じで(笑)

そういえばスイカを食べているとふと思い出すのが息子を妊娠中の事。8月に産んだので、一番暑い時にお腹が大きかったんですが、妊娠6ヶ月の時に旦那が左腕と右膝を骨折して入院しておりまして、毎日旦那の入院先に通いながら、お見舞いで頂く大量の果物を家でひとり消費していたなー・・・と。食べても食べても減らないから、晩御飯がメロン半個とか、スイカを朝晩食べたりとか、とにかくもくもくと食べてたっけと思い出すのです。
あんまりそればかりなので、ありがたみが無くなっていまして、終いには苦しかった・・・・。

◆ 更新履歴 ◆

SS『 CALLING 第3話 』 更新しました。

拍手[10回]

突発第二弾です。

昨日一般道をとろとろと帰ってきて、家に今朝2時頃到着しました。それからちょこっとだけ寝て、読み切り書いて何とか出勤前にアップする事が出来ました。・・・仕事は・・・まあ忙しいからテンション上がる分何とかなるんじゃないかと思います(笑)

原作で、ぐーぐー言いながら寝てるヒロさんが本当に可愛いくて、いつか書きたいなと思っていた話でした。
野分の語りで「ヒロさん可愛い可愛い」と言っていると心が休まります(笑)そんな自己満足なサイトで大変申し訳ない・・・・・

お月様なのもあって、ちょっぴり眠いしダルイですが、しっかり働いてきます!うりゃ!←気合い。


◆ 更新履歴 ◆

SS『 至福のメロディ 』 更新しました。

拍手[18回]

今日は早朝から家を出て車で神戸まで行くので(しかも高速は混むだろうからと殆ど一般道で行く)時間があまりにも無い為、突発の読み切りを一本置いて行きます。「朝4時出発だから。」と言われて、連載の続きを書くのは無理だ・・・と早々に諦めました。帰って来るのは日付が変わってるかもしれないし・・・・・。

そんな事情もありまして、明日の更新も読み切りになる可能性大です。申し訳ありません。

今日はサイトの絵をよく描いてもらっている鈴木イチさんと、うちのファミリーとでパンダを見てきます。暑そうだなー・・・でもヒロさんの分までパンダ満喫してくるよ!!
旅の経過はまたちょこちょこと「つぶやき」にて、ぼそぼそ何か言ってるかもしれません。

それでは行って来ます~。


◆ 更新履歴 ◆

SS『 コンビニ 』 更新しました。

拍手[12回]

行事という行事になると雨を降らせるのはうちの息子ですが、私は肝心のイベント事の度に何故かお月様がやってきます。

結婚式も新婚旅行もそうでしたし、家族旅行の度にぶつかるし、2度エゴでサークル参加させてもらったイベントの日もそうでした普段きちんきちんと来る方なのに、こういう時ばかり何か見えない力が働いているのかな・・・というくらい早くなったり遅れたりしてぶつかるのです。

そして今月も遅れてるなーと思ったら今朝なりました。明日長時間車に乗るのにーーーーー。いやだぁ。

しかも連日お盆景気で店は忙しく、半日レジに立ちっぱなしでトイレにも行けない状態なのに・・・。ううっうまくいかないなぁ。

さあ、気合入れなおして仕事頑張ってきますー。


今日は奥の間にて『丘の上の幽霊屋敷 第27話』を更新しました。

拍手[8回]

土曜日に家族で神戸に遊びに行く為に(パンダ見に行くのだっ)今週はお休みなしでバリバリ働いています。週があけたばかりの時、朝、旦那がやたらゆっくりしているのでどうしてかと思ったら、すでにお盆休み中でした。9連休?!会社員っていいなぁ・・・・。

それでは今日も質問コーナーいきますねー。


Q また人間に生まれ変わるなら、女がいいですか?それとも男?

A 女がいいかなぁ。以前は男に生まれ変わって可愛い女の子と恋をしたいと思ってた事もありましたが(笑)職場などで、元気でバイタリティあって、タフな女性の姿を身近に見ていると、やっぱり女がいい、と最近は思います。
とはいっても私は今世もあまり女らしい女性ではないので、来世どうするかより今頑張れよ!という感じです(笑)


Q どういうタイプの男性が好きですか?また、どういうタイプの男性が嫌いですか?

A 好きなタイプは、おおらかでのんびりした人。威圧的でなく、話し方が優しくて、家族や友人を大事にできる人。
嫌いなタイプは、神経質で二面性のある人。働かない人、本を大切にしない人。



Q 今まで書いた作品の中で「お気に入りのもの」「書きにくかったもの」「書き直したいもの」はありますか?

A 難しいなぁ・・・。何だろう・・・・
  「お気に入りのもの」→「恋の匂い」「月夜」「夢の途中」
  「書きにくかったもの」→「Incubus」
  「書き直したいもの」→「微熱のころ」
・・・・かな。書き直しませんが(笑)


それではまた次回!


◆ 更新履歴 ◆

SS『 いつか花の咲く日まで 第15話 ~新しい町~ 』 更新しました。

拍手[7回]

今日は何故なんだか、お昼くらいからずっと右足の裏がつりっぱなしです
足がつる原因には色々あるそうで、例えば・・・・

貧血
出血
過剰な発汗
発熱
老化
栄養の偏り
水分、塩分の不足
寝不足
冷え
寒さや湿気の影響を受ける  など


だそうで、う~ん・・・・心当たりがあり過ぎる(笑)パソコン画面など小さい文字を長時間見るのも原因になるんだそうです。えへへへ。
マグネシウム不足も原因になるそうで、とりあえず晩御飯用に炊いたご飯に炊飯時にがりを入れました。

それにしても痛い・・・・地味に痛いのに、話すとみんな笑って心配してくれません(笑)

それでは今日の質問コーナー。



Q 好きな食べ物は何ですか?

A ものすごく普通の質問で、ちょっと笑いました(笑) 
色々ありますが、ご飯ものと、甘いものが好きです。
人に言いにくい、ちょっと変な好物は、幕の内弁当の冷たくなったご飯とか、くきわかめの佃煮とか、あんこのおはぎとかです。お弁当の冷たいご飯は一言もそうだと言った事なかったのに、ある日旦那から「好きだよね」と言われてびっくりした事があります。何故ばれたんだろう・・・・。


Q コーヒー党?紅茶党?

A 紅茶党です。ミルクティーが好き。ピーチとかオレンジとかのフレーバーティーも好きです。きちんとリーフで淹れたものが美味しいけど、自分ではもっぱらティーバック使用。
コーヒーは砂糖を少しとミルクをどばどば入れたら飲めますが、たいてい「そんなにしてまで飲んでくれなくていい」と言われます。昔就職活動中に面接のはしごをしたせいで半日で5杯コーヒーを出されて、飲まない訳にもいかず無理して飲んで一晩中胃が痛かった事があります。無理は禁物。


Q 好きなアイスクリームの味は?

A ミルクかバニラが好みなのですが、チョコミントが何故か好きで。チョコミントって苦手な人はみんな「歯磨き粉の味がする」って言いますよね(笑)マ/ッ/ク/フ/ル/ー/リ/ーのチョコミント、復活して欲しい・・・。
ついでにかき氷は、みぞれか、ミルク金時か、宇治金時が好きです。白熊食べたいなー。


では、今日はこのへんで~。


今日は奥の間にて『恋の匂い 第24話』を更新しました。



拍手[13回]

パソコンの故障で中断していた連載の再開に続き、質問コーナーも復活です。

Q 純ロマ、原作派ですか、アニメ派ですか?

A 特にどちらという事も無いです。原作コミックもアニメも愛エゴもどれも大切でしつこく読み返していますが、ひょいと読めて手軽な分コミックを一番読んでいる気がします。いつもすぐ手にとれる場所に並べてありますし。
アニメは一度見始めると少なくとも一話終わるまで、全ての作業や思考がストップするので危険です。愛エゴは読み始めるとみだりにエロ指数が高まるので、これまた危険です。
ちなみにどのメディアに関しても、エゴとその他のカプを見直す回数の割合は、9対1くらいでエゴばかり見ています。ごめんなさい。


Q 他の二次作品でおススメのものってありますか?

A エゴにハマって以来、何にも興味を持てなくなってしまった為、他ジャンルの動向がよくわかりません。ジャンプは旦那が買ってるけど最近全く読んでないし、ゲームもやらないし、友達おススメの作品を勉強しなくちゃ、と思いつつもまるで進んでおりません。
逆に教えて欲しいくらいです。


Q 本や漫画を買う時の基準は何ですか。

A たいていは作家さんで選びます。漫画も小説も同じ作家さんのものを延々読み続けていく傾向にあって、好きになると遡って過去作品も必ず網羅しようとする為、ベテラン作家さんにうっかりハマると大変な目にあいます。でも幸せ~。
新しい作家さんの発掘は、文芸小説の場合、雑誌記事や新聞広告のアオリ、通販サイトのレビュー、出版社のサイトにのっているあらすじなんかも参考にして興味をもったものを読んでいます。漫画・・・特にBL作品は表紙買いする時もあるし、裏表紙のあらすじや帯のコピーにも左右されます(笑)特に「ツンデレ」「年下攻め」「わんこ攻め」などのキーワードがあると簡単に引っかかります。


という事で今日のところはここまで~。



◆ 更新履歴 ◆

SS『 BEAUTIFUL WORLD 第18話 』 更新しました。

拍手[11回]

よ・・・ようやくまともに更新出来るようになりました。
4日ぶりです・・・長くトップページを放置しまして申し訳ありません。

ご心配をおかけしたパソコンはいまだ入院中ですが、B5ノートも使っているうちに結構馴染んできまして、前のが直ってきても、またデータ戻すの面倒なので、しばらくこのままでいようと思っています。

blogに載せていたSSもログでも読めるように収納しました。番外編ばかりで一覧のあちこちに散っていますが、未読の方はどうぞ見てやって下さいね。

番外編大会最終日は、リクエストが一番多かった「夜の散歩」で。続編・・・というかただの夜デート?
別にblogに載せる訳ではないので、えろ解禁だったんですが(笑)あえて健全で。後日談の後日談(お家に帰ってからのお話)が見たいわーという方はまたリクエスト下さい。またうっかり続きを書くかもしれません(^◇^)

明日からは通常営業に戻りますので、もろもろの連載を再開します。大変長らくおまたせしてしまいました・・・。

そしてそんなドタバタの中、ひっそりと今日で連続更新90日目となりました。前回は99日で途切れたので今度は頑張ってそれを抜けたらいいなーと思っています。


◆ 更新履歴 ◆

SS『 夜の散歩 ~納涼編~ 』 更新しました。


拍手[14回]

今朝更新の、続編読み切り第三弾は『微熱のころ』です。
微熱はいつ花もやってるし、別にいいかなとも思ったのですが、幼い秋彦視点で書いてみました。天使の様に可愛かった(原作参照)3人がくっついて眠っている姿はさぞかし可愛いだろうな~と思いながら書きました。

とりあえず続編が書けるものはこれくらい?と思ったのですが、読んでみたい続編って他に何かありますか?この話を別の視点で・・・とかでも構いませんので、もし何かあれば教えて下さい。
パソコンが直るまでの期間ではありますが、頑張って書いてみます。ただし、えっちシーンは無しで!blogだから!

今使っている携帯が機種変更してから2年を過ぎて、結構ぼろぼろになってきたのですが(機能は大丈夫。ぼろぼろなのは塗装)サイトの携帯からの動作確認用に、あまり最新機種じゃない方がよくわかっていいんじゃないかと考えて、「まだしばらく機種変しない。」と豪語していたのですが、昨日ショップでスマートフォンを見て、ちょっとグラグラ来ました。可愛い・・・かなり欲しいかも・・・。本体代も今使ってる機種に比べて安価だったし、通話よりweb閲覧とメールに使う事が殆どだから、便利そうだなーいいなーとしばらく展示品をいじくりまわしていました。



◆ 更新履歴 ◆

SS『 微熱のころ ~星空のベッド~ 』 更新しました。

拍手[8回]

パソコン修理中の為、通常の更新が出来ず、ブログで臨時読み切りを公開中です~。連載を待って下さっている方々、本当に申し訳ありません・・・・。

昨日の『新月』の続編に続いて、今日は『夢の途中』の続編を書き下ろしました。3月にさらりさんと出した合同誌でも『夢の途中』の続編を書いたんですが、今回のお話はそれより先でも後でもいい感じで、そしてオフ本を読まなくても繋がるように・・・と思って書いています。
このシリーズを初めて読まれる方には「随分落ち着いた二人だな~じじいみたい。」と思われるかもしれませんが(笑)実際落ち着いている頃なんです。野分ですらもう三十代な訳ですし・・・・。

そして本編に登場したお菓子は、実際に私のお気に入りのお菓子です。もう何度もお取り寄せしました。ひとつの袋(もしくは箱)に何十種類もの小さいお煎餅やあられやおかきが入っていて、うっかり食べると止まらなくなる恐ろしいお菓子・・・・。
関西の方には有名かと思いますが、京都の小/倉/山/荘さんの「京/の/ふ/き/寄/せ」という商品です。
関東や中部の方もデパ地下で売ってるよ!(笑)



◆ 更新履歴 ◆

SS『 夢の途中 ~誓い~ 』 更新しました。

 

拍手[4回]

パソコン、結局ダメでした。データ等は無事でしたが、本体は緊急入院する事に・・・・。
どうやら本体についている冷却用のファンがイカレたらしく、このまま使い続けていると壊れるだけでなく発火するかも、と言われました。・・・で、仕方なく緊急措置として家で余っていたB5ノートを出してきてこちらにデータを移動。修理が終わるまでしばらくこっちを使う事になりました。

いつも使っているA4ノートよりひとまわり小さいから、慣れてなくて変な感じ・・・。
このB5、以前ちょっとの間使っていた事があるのですが、「画面が小さい」「キーボードも小さくて打ちづらい」と不満たらたらで、私より手の大きい旦那はさらに使いにくい為、車の中で子供がDVDを見たりするのに使ってた程度で・・・・。
でも改めて使ってみると、ポメラを使い慣れたせいか、そんなに不便さは感じないです。A4も修理するけど、こっち使っても別にいいかも・・・・。

そして久しぶりに違う子を触っていると、今まで使っていたパソコンがいかに熱かったかわかります(笑)キーボードも箇所によっては火傷しそうなくらい熱くて、「熱いよー苦しいよー」と言いながら使ってたっていう・・・この暑い中(T_T)

パソコンはとりあえず使えるようになったんですが、ホームページ作成ソフトをインストールしようとしたら見当たらなくて(旦那が会社に持って行ってるかも・・・とか言ってた) サイトのデータがいじれない状況の為、やはり更新は出来ません・・・・。修理が終わるか、ビルダーを見つけてインストールするまでブログの更新しか出来ませんので、修理期間中は通常の連載をお休みして、ブログにも載せられる健全な(笑)読み切りを掲載しようと思っています。

本日はその第一弾として、何と1年ぶり!『新月』の後日談です。
別記事からどうぞ。


◆ 更新履歴 ◆

SS『 繊月 』 更新しました。


 

拍手[6回]

この季節仕方ない事なのですが、レジでお客さんから受け取ったお札が湿っています(笑)特に男の人は財布をお尻のポケットに入れていたり、財布を使わず直にポケットに札を折って突っ込んでいたりするので、濡れた落ち葉の様にしっとり・・・・。さすがにそのまますぐ他のお客さんに渡すのも気がひけるので、トレー下に隔離(笑)していたりするんですが、ここ最近その割合が多すぎて困っています。汗がしみない財布を使って下さいーーー。

いつまで続くんだ・・・と思いつつ、まだまだ出てきます、質問。これまでもらった拍手コメントなどから引っ張って来ていたんですが、最近は答えて欲しい質問を考えてきて下さる方もいらっしゃって、エンドレス(笑)
という訳で本日もスタートしますね。


Q エゴの2人以外で、好きな純情キャラはいますか?

A 次点はウサギさんかな。実はすごく好きです。ちょっと贔屓目に書いているのバレてるかもしれませんが(笑)落ち着いているようで変なところ大人げなかったり、天然なようで繊細だったり、恋に一途で不器用なところが非常に好みです。


Q 付き合うとしたら野分とヒロさん、どちらを選びますか。

A 難しい・・・・。出来れば自分は置いといて彼ら二人でイチャイチャしていて欲しいんですが、それじゃダメなんですよね?うーんうーん・・・・あんまり束縛されると窮屈なので、野分よりヒロさんかな。でもあんまり想像がつかないなー。


Q 遊びに行くなら、海ですか?山ですか?街ですか?

A 海は暑いから嫌です。山は虫が出るので嫌です。街は人が多いので疲れます。家が一番いいです。


簡単な回答でごめんなさい。
昨日の雑記で「寺で行儀見習いって何をするんですか」という質問があったんですが、お寺が無償で檀家さんの家の小学生を週に3日くらい放課後に見てくれていて、行ったらまず宿題をやって、お寺の奥さんにチェックしてもらったら、その後は習字を習ったり、本堂や廊下を拭き掃除したり、庭を掃いたり、お経をあげたり、何だか小坊主みたいな事をやらされていました。ちっとも楽しくなくて嫌だったんだけど、宿題や習字をやっていると、お寺で飼っていたフジコって名前の三毛猫が膝に座ってくれるので、それが楽しみで2年くらい通いました。1週間で来なくなる子が多い中では最長。猫パワー強しです。その頃家でも猫飼ってたのに(笑)


今日は奥の間で 『誘惑2 第3話』 を更新しました。

拍手[3回]

パソコンからあり得ないような騒音がしています。何か安っぽいエンジン音の様な・・・起動時には小さなバイクでも入ってんのかな・・・これ・・・といった感じのブルブルした音で、使っているうちに、ヘリコプターの様な軽い音になります。それでも十分うるさくて、家族が一緒の時に使っていると「母ちゃんのパソコンがうるさくてテレビが聞こえないよ!」と言われる程です。
暑さも良くないのかな・・・と思って、卓上用の小さなファンで背面部を冷やしてみたり、キーボード側の手前に子供から拝借したブロックをかまして底に風を入れるようにしたり、と涙ぐましい努力をしながらだましだまし使っています。点検はまだ出していません。旦那のパソコンへ私のデータをまだ移せていないから・・・。
バックアップだけは毎日こまめにとっています。外付けのHDずっと隣にぶら下げたまま・・・・。

連載中の『CALLING』はさらりさんと二人三脚で書いています。
イメージインプットするだけでお話が出来てくる機械をドラえもんが出してくれればいいんですが、生憎ドラえもんがうちには居ないので、もそもそと書いております。いつもながらさらりさんの発想力はすごいので、私の筆が全然ついて行けてません。もっと鍛えないとだめだなぁと感じました。今回のお話を書きあげて、幅を拡げたい!
不穏な始まり方に「死亡フラグですか?」「まさか野分が大病を?」という心配されている方もちらほらいらっしゃいますが、そうじゃないのでご安心下さい。


そして今日も質問コーナーやりますよー。


Q 学生時代は何の部活をやっていましたか。子供の頃何か習い事はやりましたか。

A 小学校の時の部活は、何故か運動部と文化部をひとつずつ両方選択しないとならなかったので、体操部と手芸部。手芸はやってみて10分で向いていないと分かって苦しかったです。驚く程不器用だった・・・・。
中学の時は美術部、高校の時は友人に誘われてアニメ研究部に。でも全然アニメの研究なんてしてないクラブでした。部室で猫飼ってたり、バンドやってる部員が練習場代わりに使ってたりとか・・・・。

子供の時の習い事は、ヒロちゃん並に色々やってました。日替わりで、ピアノ、珠算、書道、学習塾、くもん、寺の行儀見習い(男の子みたいに乱暴だったのでしつけの為に通わされていた)・・・などなど。地元子供会のフットベースボールも2年生から入ったし、共働きのひとりっこだったので放課後何かしらやってる方がいいだろうという親心だったんでしょうが、家で本読んでいたい・・・というのが本音でした。


Q 初めて作った同人誌ってどんな感じのものでした?

A 中1の時にとあるバンドの本を友人と二人で作りました。作り方なんて知らないから、80ページくらいの本にぎっちり漫画描いて、前書きも後書きもありませんでした。同人誌専門の印刷所なんて知らないから、近所の普通の小さい印刷屋さんで100冊だけ刷ってもらって、音楽雑誌のメンバー募集、みたいな欄に広告のっけてもらって通販で売りました。その数ヶ月後、友人に連れられて晴海時代のコミケに。そこからは転がり落ちる様におたくな人生が・・・・。


Q 三億円当たったら何を買いますか?

A 家建てたいです。ワンフロアー全部書庫の家。あとちょっと現実的に考えて、私も旦那も長子なので、両方の父母が一緒に住める家に。・・・で、猫飼いたい!

・・・で、お金が残ったら、今なら新しいパソコン買います。うるさいから(笑)


という訳で今日はここでおしまいっ。


◆ 更新履歴 ◆

SS『 CALLING 第2話 』 更新しました。

拍手[7回]

地デジの共同アンテナの調整がどうのと言って、今度電器屋さんがうちに来る事になりまして、焦って部屋を片付けています。子供の玩具はともかくとして、うず高く積まれた私のBL本がやばい!!とりあえず表紙が透けないように白紙で隠してコミックケースに仕舞い、どうする事も出来ずにやっぱり部屋の隅に積まれています。これはこれで怪しいよなー・・・。

何故か好評な質問回答コーナー。今日も行きます!


Q 長谷川さんの小説には、よく料理を作ったり、食べたりするシーンがありますが、料理上手な奥様なのでしょうね。

A 全くそんな事ありません。謙遜とかでもなく。
  料理は仕方ないので毎日やってますが、非常に大雑把で雑な料理です。家族が味にうるさくなくて本当に良かった・・・と思う程に。小説に食べるシーンが多いのは、ただ単に私が食いしん坊なだけです。「こんなの食べたいなー」と思うものを野分に作らせて満足してます。ちなみに小説で出て来るご飯を美味しく読んでもらう為に工夫している点は、誰にでも想像しやすい素材と調理法にする事。
自分で作る時には、ク/ッ/ク/パ/ッ/ト頼り・・・・。



Q 連載を更新する順番に決まりはあるのでしょうか。

A 適当だった時代もありましたが、最近は表と裏を交互にした上で、順番にまわすように心がけています。でないとどれを飛ばしてもクレームが・・・(笑)
デスクトップに貼り付けるスケジュールカレンダーのフリーソフトを使っているんですが、そこにみっちり連載の予定を書き込んでいます。そしてたまに突発ものを書きたくなって全部がずれると・・・・。



Q 私もブログをやっていますが、毎日書く事がなくて困っています。長谷川さんは日記のネタに困ったりされませんか?

A このサイトをやる以前から7年くらいずっと日記のブログを毎日更新していたので(文芸作品のレビューのblogをやっていました)もう習慣として染みついている感じです・・・。まあ下らない事しか書いていませんが、日常のだらだらした事ばかりなので、あまり悩んでいません。
このだらだら日記・・・無くてもいいんじゃ・・・・?と思いつつも、何故だか楽しみにして下さってる方もいらっしゃるので、続けないと、と思っています。

blogのネタに困ったら、今日見たテレビとか読んだ本について書くとか、食べたものについて書くとかいうのはどうでしょう?

それでは今日はここまでー。



今日は奥の間にて『丘の上の幽霊屋敷 第26話』を更新しました。


拍手[6回]

昨日に引き続き、質問の回答を載せようと思いますが、その前に今日の更新分の解説を少し。

野分の勤める会社の社長が誰だろうと色んな方を想像してもらっていたのですが、ちょっとハマりそうなキャラが見あたらなかったので、仕方なくオリキャラにしました。純情シリーズに出て来る人々は繊細そうと言うか、線の細い華奢な人が多いので、こんないかつい人など居ませんでした・・・(笑)特にモデルにした人もキャラもありません。ですので皆さんの頭の中のイメージで・・・よろしくお願いします。

それでは本日の質問を・・・

Q 最近注目しているBL作家さんを教えて下さい。

A 好きな方はいっぱいいますが、ここ最近よく読むのは・・・・
  阿/仁/谷/ユ/イ/ジさん、大/槻/ミ/ゥさん、蛇/龍/ど/く/ろさん、小/鳩/め/ば/るさん、腰/乃さん。
  友人に言わせると「かなり濃口」



Q 朝更新なのはなぜですか。

A blog開始当初は夜の12時過ぎにアップしていた頃もありましたが(書きためたストックがあった為)それをやっていたら「読むまで寝られない」「夜更かしで肌が荒れました」という声があり、朝型に変更。
もともと朝型体質なので、早起きはいくら早くても大丈夫。3時頃起きて書き上げ、出来た時点で更新しています。だいたい1時間~1時間半くらいで1話分書けるんですが、やたらと早く起きているのは、ネットしたり、漫画読んだり脱線している時間が長いから(笑)
たまに更新が9時頃にずれ込む日があるのは、大抵早起きしたチビに邪魔されて作業が中断した時などです。



Q スランプなど書けない時はないんですか。

A エゴを書き始めてからはあんまり無いです。だめだなーと思う時ほど書くようにしています。好きでやっている趣味なので苦しかったら続けていないでしょうね。そしてどれだけ書いてもネタが尽きない、ネタの宝庫な野分とヒロさんに感謝!!まだまだ当分やめられないくらいお話ためこんでいます。



という訳で今日はここまでっ。ではまた!


◆ 更新履歴 ◆

SS『 いつか花の咲く日まで 第14話 ~新しい町~ 』 更新しました。

拍手[10回]

普段なかなか個別の質問にお答え出来ないでいるので、今日から何回かに分けて、メールやコメント等で頂いた質問に答えようと思います。質問をされた方からしたら「いつの話だっ!」と今更感漂うものではありましょうが・・・一応(笑)

Q 初めて書かれた二次創作って何でしたか。

A 二次創作って言葉を知ったのはエゴが初めてでしたが・・・パロディと言っていた時代の話で良ければ、一番最初はサ/ム/ラ/イ/ト/ル/ー/パ/ーというアニメだったと思います。(詳しい方向けに書くと、当×伸でした/笑)それ以前にすでに3年くらい同人誌をやっていましたが、芸能系で、ファン向けのミニコミ会員誌のようなものに漫画を描いたりするのがメインだったので・・・。

Q 小説は何年くらい書いているんですか。

A 上記でも書いた通り、最初は漫画を描いていたので・・・小説を初めて書いたのは高校に入ってからだと思うから、22年前?(笑)絵を全く描かなくなって、小説1本にしたのは20代になってからです。ちなみにこんなにえろばっかり書くのはエゴ書くようになって初めてです(笑)

Q お話はどこで考えられるんですか。

A 最近は仕事中が殆どです。頭を使わない仕事なので、頭は完全にそっちに飛んでいて(笑)短編はパソコンに向かってから考える事もありますが、何話も続くような話は全て仕事中に考えました。『新月』なんて園芸コーナーの花苗に水をやりながら思いついて、メモ用紙7枚くらいに走り書きしたのをポケットにねじ込んで帰って、家でノートに書き写したのを思い出します。「話を作るぞ」って構えると何も出てこないので、自然と浮かぶのを待つタイプかもしれません。


・・・という事で第1回目はこれにて!

今日は奥の間にて『恋の匂い 第23話』を更新しました。

拍手[6回]

サイトに設置しているアンケートの回答を拝見しておりましたら(いつも楽しみに読んでます)海外から見に来て下さっている、という方からのメッセージがありました。
アンケートの仕様上、都道府県しか選択肢が無くて、海外からアクセス頂いている方が困る・・・というのは他の方からも伺っていて、何とかしたいなぁと思いつつ、何とも出来ておりません、ごめんなさい。

まだ海外在住の日本人以外の方からメールをもらった事はありませんが、海外在住の日本人の方からは何人かメッセージを頂いた事があります。中にはそれ以来仲良くしてもらっている方もいますし、海を越えた遠い地からも毎日アクセスして下さっているのだと思うと、本当に有り難くて・・・・。

とりあえず、都道府県の中に選択肢が無い場合は、出身地かもしくは行ってみたい地でお答え下さい(笑)別に集計をとっている訳でもありませんので。

それにしてもアンケートの、「読んでみたい萌えシチュ」が面白過ぎます!どれも書いてみたい欲にかられて困る程に・・・・。そのうちひょっこり採用させてもらうと思います


◆ 更新履歴 ◆

SS『 BEAUTIFUL WORLD 第17話 』 更新しました。

拍手[7回]

早いもので、明日でもう7月も終わりなんですねー。何だかぼーっとしているうちに7月は終わってしまいました。来月は職場の棚卸しもあるし、担当部門も前回より倍に増えていていっぱいいっぱいだし(現在私の担当は、洗濯用品、掃除用品、トイレ用品、台所用品、家庭用品・・・です。)夏休みどころか2連休も無いし、おそらく8月も同じようにだらだら~っと過ぎるものと思われます。

8月の予定は、7日にチビ連れて仮/面/ラ/イ/ダ/ーと戦/隊/物の劇場版を観に映画館に行くのと、夏コミのまっただなかである14日に神戸の動物園にパンダ見に行くくらいです・・・日帰りで。
本当は夏コミとか、22日の大阪とか行ってエゴ本買い漁りたいなぁ・・・と思いつつも叶わないので、暑い中一人黙々と萌えを吐き出し続ける事にします。何て悲しい自家発電!

そんな中、こっそりと今日で連続更新80日になりました。いつの間にやら・・・・。
続ける事に対して何のこだわりも無いんですが、毎日何かを書いていられるというのは非常に充実感がありますし、楽しみに読んで下さっている方への往復書簡のような気持ちで。いつもあたたかい感想や応援メッセージ、本当にありがとうございます。なかなか個人的にお返事出来ず申し訳ありませんが、大切に読ませてもらっています。


今日は奥の間にて『誘惑2 第2話』を更新しました。

拍手[8回]

唐突ですが、新しい連載をひとつ始めました。
何かの連載が終わってから・・・とも思ったんですが、『BEAUTIFUL~』も『いつか~』もちっとも終わりそうにないので(笑)表3本、裏3本で、またバランス的にもいいかな・・・と思うんですが、連載の回転がその分遅くなるので怒られちゃうかもです・・・ごめんなさい、先に謝っておこう。

今回の連載のきっかけをくれたのは、さらりさん。いつも面白いアイディアをどんどん出してくれる彼女。今回のお話は私が初挑戦のお題で・・・どんな風になるのかはお楽しみ、という事で。

今、サイトで6本連載をしながら、水面下であと5本同時進行で作業しています(笑)おかげでどれも遅々として進んでいませんが、いいんだ・・・楽しいから。ちょっとずつですが書いていっていますので、お待ち頂いている方々、もうしばらくお待ち頂けると嬉しいですー。



◆ 更新履歴 ◆

SS『 CALLING 第1話 』 更新しました。

拍手[15回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c 萌えたり、ぼやいたり。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]